ポワポワの眉毛綿毛

  昨日は履歴書を書いたので日記をサボった。あと、家族が夜誰もいなかったので、一人で画家おすすめの海鮮定食を食べに行った。旨かった。「ご飯の量、大中小どうしますか?」と訊かれ、勇気を出して中にした。私は拒食ってからずっとご飯を小にしていたので嬉しい。そういえば一昨日は初めてステーキを食べた。家族でずっと通っている肉料理屋さんがあって、ステーキがメインのお店なんだけど、私はずっと拒食ってたのでステーキを食べるのが怖く、ずっとアラカルトばかり頼んでいたので、ようやくステーキを食べられて嬉しかった。しかし、ごはん中を食べていたときも、ステーキを食べていたときも、「気分悪くなったらどうしよう」という不安はうっすらあった。私はこの緊張感から離れられる日は来るのだろうか。

 

 ここまでは3月9日に書いたもの。ここからは3月11日に書いたもの。

 

 皿洗いと和解しなければならない気がする。皿洗い、作業としては嫌いではないから、皿洗いのこと嫌いではないと今まで思ってたんだけど、廃棄された食べ物の残り(ソースとか脂とか)に触るという行為が嫌すぎる。多分ケガレの感覚に近いんだと思う。髪の毛だって、頭皮にくっついてるときはありがたがるけど、床に落ちてるのは嫌やん?皿に残ったソースも食ってるときは重宝するのに、場所がシンクの中になった瞬間嫌。大学時代、一人暮らしをしていたときも、排水口掃除が嫌すぎて、固まった油(なんか灰色くてブヨブヨしている)によって排水口を詰まらせたことがある。でもなんかこの感覚のまま生きるのは嫌なので、皿洗いに対してケガレの感覚をなくしたいな。汚れ物と自分が地続きじゃないまま生きるのは、フェアじゃないというか……なんだろう。生きていれば汚れ物は出るのに、それを自分の領分内にないもののようにして扱ってるのはよくない気がする。今まで大して皿洗いせずにいられた環境もありがたがらなければいけないのだが。ありがとう、実家……。一人暮らしのときは拒食ってたのでほとんど皿洗い必要なものは食っていなかった。食べものに対するうっすらとした拒否感と、残飯に対するケガレの感覚は繋がってる気がするし。

 

 髪切った!!!バッサリ!!!3年ぶりくらいのショートやね。ショートしたことないと思ってたけど、そういや大学卒業するときに切ってたあれはショートか。私は自由になりたいとショートにするらしい。わかりやすい人間なので。身軽になった感じがする。もっとしなやかなビジュアルになりたい。余計な贅肉をすべて落として。若い馬みたいに、草原をどこまでも走れそうな姿になりたいよ。

 

 オリーブベージュにしてくださいと言ったので、三日後くらいには柔らかな黄金の毛並みになっているのではないだろうか。私は髪が細くて色落ちが秒なので、ダブルカラーの時は最初は真っ黒になるくらい染めてもらう。今は違和感しかないので、いいか悪いか正直よくわからんけど、まあいいでしょう。長らく通っている、腕のいいお姉さんなので。

 

 そいや昨日眉毛サロンに行ったんだけど、かなり剃られて、眉尻がほとんどない。これ……いいのか?私は長めの眉が好きなんだけど。でもアイリストさんの気持ちはわかるんだよ。私は眉頭と眉尻で全然毛質が違って、眉頭は剛毛だけど、眉尻はポワポワのたんぽぽの綿毛みたいな舐めた毛しか生えてこない。しかも左右非対称で。だから剃っちゃった方がいいよね?ってなるの

はわかる。わかるんだけど、最初に見せてくれた仕上がりイメージよりだいぶ剃ってませんか?

 削られた分、眉尻を足さなきゃならないので、眉毛描く時間が短縮になったとは正直あまり思わんが、綺麗になったのは確かなのでありがとう。なんだかちょっと都会的なキリっとした眉で、しごできの人みたいになったよ。どうもありがとう。でも次は新人さんじゃなくてベテランに頼もうかな?