大いなる地図

  職場にいる大好きな画家は、今週一週間ずっと仕事を休んでいた。大丈夫かな。病気じゃないといいんだけど。クライアントに呼ばれてフィンランドに行っちゃったんだろうか。ムーミン好きって言ってたし、ムーミンに会いに行ったのかなあ。さみしいなあ。私に「それは世界がアンサーを求めてるんだよ」と特大のヒントを出してくれた人。恩人ともいう。また会いたいな。もう会えないかな。

 

 職場の正社員に推しがいるのですが、私にしては珍しく男性の推しである。しかもおそらく年下。なんでこんなに推しなのかはよく分からないんだけど、彼の幸せを願っている。なぜだろう……そばかすかな?

 

 髪の毛を切ると決めているが、どれだけ切るか一生迷っている。自撮りと鏡ってどうしてこれだけ顔が違って見えるんだろう?自撮りをするとめちゃくちゃ顔が縦に長く見えるんですよね。だから面長なのをカバーしようカバーしようとばかり思ってしまうんだけど、鏡見るとそんなに気にしなくてもいいんじゃない?と思ったりする。半年ぶりにブリーチするので楽しみである。グレージュにするか、オリーブベージュにするか未だ決まっていない。

 

 先週の土日に東京に行き、東京に住もう!と思い立つ。人生に一回は住んでみたいので、このまま住まないと後悔しそうだし。というか、ラスボスみたいな人に「あなたに東京は絶対無理よ」と言われたので、ラスボスを倒す=東京に行くことなのかなと思ったわけ。違うかもしれんけど。とりあえずやってみんと分からんし。

 東京に行くには先立つものがないと無理なので、就職することにした。今まで気になってはいたけど、なんとなく自分じゃ無理だろうな……と思っていた業種に応募してみる。どっか頭の片隅にはいつもあったけど、いやいや無理でしょ……と思っていた仕事。一昨日の深夜に応募して、明日隣県の転職エージェントに会いに行くことになった。昨日履歴書送った。元気かよ。私の自分の底から溢れる謎のパワーのことが大好き。去年の二月に、そういえばなんの脈絡もなく、「鎌倉に住みたい」と騒いでいた。桜庭一樹の『荒野の恋』の舞台が鎌倉だからである。その後、『鎌倉殿の13人』にハマる。鎌倉への想いが募る。そのうちね。そのうち住みたいである。

 今日は金星と木星が近くに出ている。数十年に一度らしい。明るい星が二つ、神社の大杉の影から見えた。綺麗だったな。

 皆既日食のとき、「層がずれたね」と壺の人が言っていた。私はあれ以来、レッドムーンのような昏くうつくしく恐ろしい話が書きたくて堪らなくなってしまった。

 

 今、父に大手の会社受けるって言ったら、名前聞いた瞬間、ちょっと無理じゃない?って言ってくるムカつく~~~!父はいっつもネガティブ!私の才能を信じていないな!?これで落ちても別に才能がないだけじゃないんで。神が順当に私が踏むべきステップを踏ませてくれてるだけなんで。努力不足?いや私の努力が足りなかったことなんて一度もないから。もっとこうしておいた方が良かったな~とか、まじで存在しないから。私は人生の大いなる地図を知らないだけで、面接に落ちても私の失敗ではなく、地図の一部であるだけなので。成功も失敗もないんでね。