タフネス

 宗教家によると、頑張って勉強して悟ったあと、「我、悟ったぜ!!フゥ!!我は完璧だぜ!!」という感情が出てきて傲慢になってしまうため、その我欲を捨てるためにまた勉強し、悟り→(傲慢)→勉強→悟りの無限ループになるらしい。そして老いてついには命懸けで勉強して、勉強しながら死ぬらしい。すごい世界だぜ……。でもちょっと見たいぜその世界。アツいぜ。私は怠惰な人間だから、あんまり勉強しないんやけど、反省してもっと勉強してほしい。最近傲慢で怒りっぽく欲しがりなので、もっと謙虚に慎ましく生きてくれ。

 先生が他の人を誉めると、羨ましい!と思ったり嫉妬したり、私だって凄いのに!認めてほしい!という欲に支配されて、思考の邪魔なので、とりあえずそれを無くしたい。私は人と自分を比べすぎで、なんでも一番になりたがり、一番になれないとすぐに拗ねて思考放棄して現実逃避するんだから……。そういうのはね、邪魔ですよ。

 

 今日は美術教師の叔母さんと二人でおしゃべりしました。私は叔母さんが大好き。いつか、叔母さんとおばあちゃんの三人で住んでみたいな。最近おばあちゃんは「堅実な仕事につきなさい」って会うたび言ってくるから今は無理やけど。お父さんの実家、古くて立派なんやけど、家から遠くて、あんまり愛着がない。小さい時はお母さん子だったので、お母さんに感情移入しすぎて、父方のおばあちゃんのことを「祖母」じゃなくて「姑」だと思っていた。だからおばあちゃんと未だに距離感わかんないんだよね。もっと仲良くなれたらいいな。

 

 社会学者の先生が、論文を書いてきた経験から「いい文章とは、幼稚園児にもわかるように平易に説明してある文章」と言っていた。私もきちんと整った文章を書こう!と思ってたのに、もう眠すぎて日記の文章はめちゃくちゃ。今度ね。今度やる。

 あと、その社会学者の先生は日本語は「句点の位置や助詞に厳格なルールがないので、言語としては欠点が多い」と言っていた。句点や助詞の位置を研究した文章を書こうと思ってたのに……今日は眠いから無理!今度ね。

 

 この私が、カレンダー通りに週五日フルタイムで働いてるなんて奇跡ですよ。しかもこの土日はこなすべきたくさん用事があったので全然休んでません!体力がないことにコンプレックスがあったので、このままいっぱい活動してコンプレックスを克服したい。タフな人間に憧れがある。憧れというか、「もともとタフだったのに、メンタルの不調によって肉体のタフさを失ってしまった」みたいな喪失感があった。もう大丈夫よ。元気に生きてこ。